第5回キツネの社mf使用PT 偽装レパルガッサ

結果は3-5 午前2連勝して調子乗ってたらこの様だよ

今回使用したPT
レパルダス@襷  キノガッサ@珠   メタモン@スカーフ
キュウコン@ラム クレセリア@ゴツメ カイリュー@竜宝石

負け越しPTなんで簡単な説明だけ
レパルガッサは対策されやすい→汎用性ある対策だとボルトカイリュー二度蹴りテラキ火炎球武神とかとか→クレセリア刺さってる、カイリューも刺さってる
この思考からレパルガッサに偽装した、レパルダスで起点を作ってカイリューキノガッサで全抜きを狙うパーティを組んでみました。
レパルダスの技構成は欠伸アンコ威張るイカサマ、残りは至って普通のポケモンです。
使用感はそこそこ、レパルダスの構成がばれにくいこともあり、ある程度は勝つことが出来ました。
問題は、レパルガッサの対策をほぼ切っている人、レパルガッサの対策をあまり理解していない人に対してはまったく効果がないことです。裏の裏をかいたパーティなので、そのまま直球でこられると対応のしようがないです;−^
勝った試合はすべて相手がレパルガッサメタモンをガンメタした選出をしてきてくれたので、クレセリアカイリューなどの通りがよく有利に立ち回れました。
逆に負けた試合は受けループと、ほぼレパルガッサメタモンになにも出来ない選出をされた試合で、普通のトノグドラはカイリュー等がいるとそっちを優先的に選出してくると考えていたため、逆にトノグドラに蹂躙されたりしてしまいました。
このパーティの欠点は相手の選出と相手の持ち物をよく考えてかなり精巧な選出とプレイングが必要となるところと、受けループがかなり厳しいです、一応キュウコンがめざ地面悪巧みでそれなりにクレセドランや受けループと戦えるのですが、無理です。
メタを張りすぎてもだめなんだなーってことを痛感したオフでした。


次のオフは来週のCCSですね。そっちのほうはもっといい結果を残せるようがんばりたいです