オノノガブ①

シングルレートシーズン7 1831 19位

これでSORIAオフでたら1-5だったのでオフは無理ですがレートなら1800安定圏だった構築晒し



オノノクス@鉢巻
意地AS
逆鱗/ダブルチョップ/馬鹿力/寝言

ガブリアス@スカーフ
意地AS
逆鱗/ダブルチョップ/地震/エッジ

ラッキー@輝石
図太いほぼBD S調整
投げ/生み/電磁波/ステロ

クレセリア@ゴツメ
図太いHBD調整
サイコキネシス/冷凍ビーム/めざ赤/月光

パルシェン@珠
意地HAS調整
つらら/ロクブラ/礫/破り

ジバコイル@食べ残し
控えめHCS調整
10万ボルト/めざ格闘/影分身/身代わり

シーズン7のときはずっとこれでレートやってました
基本選出はオノノガブ+1
メインに鉢巻オノノクスをおいて火力を押し付けようとしてみました。
ラッキーは対特殊を見つつ電磁波でオノノで上から叩いたり、クレセリアと組んで相手を封殺したり。
クレセリアは主にトリルブシン対策。
パルシェンオノノクスが初手スカガブ等に対応できないためクレセとあわせて打開策として、カバドリに対しても選出していく。
ジバコイルナットレイエアームド殺すマン、最近珠ハッサムも増えてきてるのでめざ格闘よりはめざ炎推奨。
基本的にオノノクスは突っ張って逆鱗を打つことさえ出来ればアドになるポケモンなので積極的に選出していきましょう。
カバドリ+オノノとパルが止まるポケモンメタグロスドータクン)はほぼ無理です

オノノクスの技構成について
逆鱗は確定として、襷ガッサや襷ボルトなど高速襷アタッカーに対してよく刺さるのでダブルチョップを採用、これさえあればノイクンやポイヒガッサや無限系のポケモンに対しても対処可能。
また、馬鹿力と地震については選択ですが、地震ではラス1バンギラス等が落とせなかったり、水ロトムなどの浮遊で地面抜群のポケモンは逆鱗で落とせることから馬鹿力を採用しました。
寝言については馬鹿力を採用したおかげでどの技が出てもガッサが殺せるので採用しました、いらないと思う人は地震にしましょう。

なんだかんだ言ってまだまだ穴は多いですが、オノノクスの逆鱗を通すことをコンセプトに構築を組むとこんな形になると思います。
ただオノノクスは刺さる相手にはとことん刺さるのでぜひ使ってみてください。