受けループに圧力をかける!?ゲンガーについて

最近マイナー〜中堅ポケモンの考察が増えてますが、一応私はガチパ使いのつもりです。

ですが、思考がマイナー寄りなのと、結果も出していないのにすでにあがっているであろう調整を書いたところで大した意味もないかと思ったので今みたいな感じになってます。

ということで今回はゲンガーの型紹介です。
種族値60-65-60-130-75-110という耐久がすさまじく残念なポケモンで、耐久無振りだとA200ハッサムの鉢巻バレットパンチで中〜高乱数で落ちてしまうので鬼火の採用価値は著しく低下したと言えると思います。
高速アタッカーとして使うにしても龍舞バンギラス等に抜かれてしまうのでアタッカーとしてのゲンガーの価値もなくなってしまったと思います。

残された道は黒いヘドロで天候ダメージをなくし、道連れによる1−1交換と受けループの足並み崩しだと思いますので、そこを活かした型を考えてみました。

ゲンガー@黒いヘドロ 控えめ 浮遊
H204 B140 S164
161-*-98-166-95-151
挑発 トリック 道連れ 10万ボルト
10万ボルトで199-121ギャラドス確1
A200ガブリアスの逆鱗最高乱数切り耐え

挑発を搭載することによってラッキーとエアームドを完封、さらにタイプによってクレセリアの選出を牽制します。
バンギラスが出てきたら道連れで処理すればいいので、ラムの実ラティオス等と相性がいいと思います。

トリックはポリゴン2やラッキー等進化の輝石持ちやスイクンの眠る読み等で打ちます。意表もつけますしソーナンス等へのダメージソースにもなるので採用する価値はあると思います。